MENU
カテゴリー

ネスカフェバリスタ無料レンタルのマシンが故障?本体の保証内容や修理費、対処法など徹底解説!

本ページはプロモーションが含まれます。

ネスカフェバリスタは、ネスレ通販サイトでカートリッジ(エコ&システムパック)定期便を利用することで、マシン本体を無料レンタルできます。

ただ、レンタルしてるバリスタマシンが「もし、故障しちゃったらどうすればいいのか?」、「故障による修理費はかかるのか?」気になるところですよね。

この記事でわかること
  • バリスタレンタルマシンは保証期限なし。
  • バリスタレンタルマシンの修理費は基本無料。
  • バリスタマシンがエラーになった時の対処法。
  • バリスタマシン故障時のお問い合わせ先。
リラたん

無料レンタルしたバリスタ本体は、万が一故障してしも修理・交換費用は基本的に無料です。

もちろん、故意に故障させた場合などは有料となりますが、普通に使っていて急に壊れてしまった場合は、すぐに修理・交換してもらえるので安心です!

もし、バリスタマシンを購入すると、保証期間は購入日から1年(マシン登録時は2年)ですが、レンタルマシンは保証期間がなくずっと保証してもらえます。

なので、安心してバリスタ本体を無料レンタルを利用して、毎日リラックスできるおうちカフェを始めてみましょう‼︎

目次

ネスカフェバリスタ無料レンタルマシン故障時の保証内容

ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンが「故障した時の保証内容」について解説していきましょう。

バリスタ無料レンタルマシン保証期間

ネスカフェバリスタマシンなど電化製品は、万が一故障したとしても、基本的に購入後1年間の保証がついていますよね。

もし、バリスタマシンを購入した場合、保証期間を過ぎてしまうと修理・交換は有料になってしまいます。

ですが、無料レンタルできるバリスタマシンは、決められた保証期間がありません。

カートリッジ(エコ&システムパック)定期便を継続して利用している限り、無料レンタルしているバリスタマシンはずっと保証されます。

リラたん

バリスタを無料レンタルするには、カートリッジ(エコ&システムパック)定期便を利用するのが条件です。

マシン本体を無料でレンタルできるだけでなく保証期限もありませんから、万が一故障したとしても安心して使っていけます。

バリスタ無料レンタルマシン保証内容

ネスカフェバリスタ本体が故障した場合、基本的に修理ではなく新しいマシンと交換してもらえることがほとんどです。

バリスタサポートデスク
  • 電話番号:0120-103-680
  • 受付時間:9:00~18:00(年中無休)

ネスカフェバリスタサポートデスクに連絡をすれば、故障してしまったバリスタ本体と引き換えに、約3日〜1週間程で新しいマシンを届けてくれます。

バリスタマシンを購入した場合でも、1年以内であれば無料で修理・交換してもらえますが、保証期限を過ぎれば有料となるので、無料レンタルするのがおすすめですね!

ネスカフェバリスタ無料レンタルマシン故障による修理費用

ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンが故障した時の修理・交換費用について解説していきましょう。

レンタルマシン故障時は無償で修理・交換

ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンは、レンタル期間中であればマシンが故障しても修理・交換費用が無料です。

マシン本体を購入した場合と違って、無料レンタルすると保証期間がないので、いつでも安心しておいしくコーヒーを味わうことができます。

もちろん、バリスタマシンを購入しても何の故障もなく使っていけるかもしれませんが、保証期間を過ぎてからすぐ故障してしまう可能性もありますよね。

バリスタマシン無料レンタルする場合、レンタルする年数の縛りもなく保証を受けられるので、アフターケアが充実しているマシン無料レンタルを利用すると安心です。

リラたん

保証だけでなく、コーヒーカートリッジも安く購入できるんですよ!

また、バリスタマシンを無料レンタルすることで、エコ&システムパック(専用カートリッジ)を毎回29%オフで購入できるので、ランニングコストも節約することができます!

なので、バリスタマシンの購入を検討されていた方は、ネスレ通販サイトのマシン無料レンタルサービスも検討してみるのがおすすめですね‼︎

レンタルマシンの修理・交換が有償のケース

レンタルしているネスカフェバリスタ本体は、定期便を利用している限りずっと保証されますが、保証期間内だったとしても修理・交換が有料になるケースがあります。

(1)使用上の誤り及び不当な修理や改造による故障及び損傷。
(2)取扱説明書に明示した使用可能な製品以外を使用された場合の故障及び損傷。
(3)お買上げ後の輸送、移動、落下時による故障及び損傷。
(4)火災、地震、水害、落雷、その他の天災地変、公害や異常電圧による故障及び損傷。
(5)一般家庭用またはそれに準ずる用途での使用以外の目的で使用された場合の故障及び損傷。

引用元:バリスタW取扱説明書

バリスタ本体を説明書どおりに使用していて故障した場合は問題ありませんが、全く違う使い方をしていて故障させてしまったり、誤って落下させてしまった場合には有料となる可能性大です。

なので、無料でレンタルしているバリスタマシンだからといって、雑に扱わず丁寧に使うよう心がけましょう。

ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンが故障した時の対処法

バリスタ、ドルチェグスト、ネスプレッソなど、ネスカフェのコーヒーマシンは、完成度が高く優秀なので、1〜2年くらいで故障することはほとんどありません。

リラたん

もちろん、バリスタも電化製品ですから、初期不良など不具合がある可能性もありますが、故障しにくいコーヒーマシンです。

なので、エラーによっては、修理・交換の必要がない可能性もあるので、ネスレ通販コールセンターに連絡する前に確認できるポイントを紹介しておきましょう。

バリスタマシン故障の可能性があるエラー

ネスカフェバリスタマシンでは、

故障の可能性があるエラー
  • 給水タンクのエラー
  • マシン本体内部のエラー
  • コーヒータンクのエラー
  • 抽出部カバーのエラー
  • 抽出が途中で止まるエラー

というようなエラーが考えられます。

故障している可能性もありますが、バリスタマシンの使い方に原因がある可能性もあるので、ひとつずつ解説していきましょう。

バリスタマシンエラー表示による対処法

ネスカフェバリスタは、故障やエラーになると、電源ボタンなどの色が変わったり点滅したりします。

給水タンクのエラー

ネスカフェバリスタでもっとも多いのは、給水タンクが原因のエラーで、給水お知らせランプが赤く点滅します。

給水タンクエラーになる原因
  • 給水タンクの水量が不足している
  • 本機の内部にまで飲用水がいきわたっていない
  • タンクのセットがしっかりとされていない
リラたん

 給水タンクのエラー対処法は、給水タンクの水量や設置の仕方を確認することです。

給水お知らせランプが赤く点滅します。

給水タンクの水量が不足している場合は補充してみる。

水量に問題がなければ、給水タンクを取り外してから再度設置してみる。

それでも解決しない場合、推移センサーが故障している可能性があるので、サポートデスクに相談しましょう。

マシン本体の内部エラー

電源ボタンが速い赤色点滅している場合、バリスタ本体内部が過熱状態になっている可能性があります。

電源ボタンが速い赤色点滅します。

電源を切ってプラグを抜き、20分程放置をしてバリスタ本体内部を冷やします。

バリスタ本体に問題がなけれ冷却後、再起動すると復旧します。

リラたん

 速い赤色点滅は、1秒間に3回程度点滅を繰り返します。

コーヒータンクのエラー

コーヒータンクのエラーは、バリスタの電源ボタンやコーヒー残量のランプの点灯・点滅のしかたで、エラーの内容が違ってきます。

電源ボタンが黄色点灯し、コーヒー残量が赤色点灯している。

コーヒータンクにパウダーがないので補充しましょう。

電源ボタンが黄色点灯し、コーヒー残量が黄色点滅している。

コーヒータンクがセットされていないので、バリスタの取り付けましょう。

もしくは、正しく取り付けられていない可能性があるので、よく確認してみましょう。

電源ボタンが赤色点灯している。

コーヒー軽量器が汚れているので、コーヒー軽量プレートを掃除しましょう。

リラたん

バリスタのコーヒータンクや軽量プレートのお手入れがされていないとエラーになります。

なので、コーヒータンクエラーになったら、1度コーヒータンクを取り外して掃除してみると良いですね。

抽出部カバーのエラー

コーヒー抽出部カバーが開いた状態だと、電源ボタンが黄色点灯して、すべてのメニューランプが消えてしまいます。

電源ボタンが黄色点灯して、すべてのメニューが消灯している。

コーヒー抽出部カバーが開いた状態になっている、もしくは、しっかりと閉じていない状態です。

コーヒー抽出部カバーを確認して、閉じているかよく確認してみましょう。

もし、コーヒー抽出部カバーが閉じられない場合は、内部にある攪拌部なども確認してみましょう。

リラたん

攪拌部(こうはんぶ)とは、コーヒー粉末とお湯を混ぜ合わせる部分で、取り外しが可能です。

抽出が途中で止まるエラー

バリスタでコーヒーを抽出している途中、何かしらの原因で抽出が止まってしまうと、電源ボタンが緑色点灯してクリーニングボタンが点滅します。

電源ボタンが緑色点灯して、クリーニングボタンが点滅している。

バリスタ本体内部が汚れている可能性があるので、抽出口に容器(300ml以上)を置いてクリーニングボタンを押しましょう。

抽出口からお湯が出て、バリスタ本体内部がクリーニングされれば解消される可能性があります。

リラたん

バリスタを使い続けると、本体内部に水に含まれるミネラル成分が水管などに付着していきます。

なので、半年に1回は、湯垢洗浄してバリスタ本体内部をクリーニングしておきましょう。

ネスカフェバリスタ無料レンタルマシン故障時のお問合せ先

ネスカフェバリスタマシンのエラー表示に対して、何をやっても問題が解消されない場合は、バリスタサポートデスクへ問い合わせてみましょう。

スクロールできます
バリスタ
サポートデスク
連絡先
(受付時間)
電話によるサポート0120–103–680
(9:00〜18:00 年中無休)
インターネット無料通話サービス
ネスレチャットアシスタントチャットアシスタント
(24時間(年中無休))

バリスタサポートデスクは年中無休なので、万が一故障したとしてもすぐに対応してもらえるので、バリスタをいつでも安心して使っていくことができますよね。

まとめ(ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンの故障について)

ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンが故障した場合の保証や修理について解説してきました。

バリスタマシンは、レンタルしている期間ずっと保証されるので、いつ故障しても無償で修理・交換してもらえます。

バリスタマシンを購入すると、保証期間は1年間(マシン登録すると2年に延長)となりますが、レンタルマシンであれば保証期間がないので、故障などの不安に悩まされる心配がありません。

もちろん、故障の原因によっては、有償になることがありますが、普通に使っていて故障しても費用がかかることはありません。

なので、ネスレ通販サイトのマシン無料レンタルを利用したことがない方は、この機会にバリスタ本体をレンタルして、リラックスできるおうちカフェを始めてみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次